初心者&親指勢のためのバンドリガルパ攻略

初心者・親指勢・無課金・微課金・Android勢向けです。非親指勢向けの内容も一部。

Android8はぬるぬる動く

Android8.0(Oreo)がリリースされたのは2017年8月22日らしいんですが、わたしの機種は2018年4月19日に配信されました。
先日アップデートしてみたところ、バンドリのプレイに影響をおよぼすぐらいに違いがでました。1ヶ月たった使用感を記載します。

 

ノーツの動きがなめらかになる

Android7のときはたびたびカクカク動いていましたが、8にしたら劇的にスムーズになりました。
ヌルヌル動くようになりラグによるミスが減ったので、パーフェクト率もあがりましたし、フルコンボの数も増えやすくなりました♪

 

再起動が早くなる

動作が重くなってきたら、スマホを再起動するのが効果的ですよね。
Android8では再起動したとき「あれ再起動したっけ?スリープにしただけだったかな?」って思うぐらい高速になります。

 

 

デメリットは超ラグ

その代わり、ごくまれ(体感で100プレイに1回あるかないかぐらい)に超ラグが発生するようになってしまいました。
今までにないぐらいノーツの流れが停止して、協力プレイ中だと通信切断されてしまうことになります。
原因ははっきりしていませんが、メモリを使いすぎてるのかと推測してます。

 

 

総評

トータルで考えると、アップデートして良かったと思ってます。一日一回再起動を心がけていれば、超ラグの発生も抑えることができそうな気がしますし。
これで、トライイベントの判定トライがクリアしやすくなりそうな気がします(`・ω・´)

 

注意点

Android8に非対応のアプリがあるみたいです。
わたしが普段使用しているアプリでは特に不具合はありませんでした。

 

ごくまれに起動できなくなったという報告もあります。(これはAndroid8に限った事じゃないけど)
大事なデータはSDカードに移してからアップデートしましょう。

 

問題は古い機種に対応していないこと

↓ 古い機種のひとは、いっそのこと新しい機種にしちゃいません?

特に、いま3大キャリア使っているひとは通信料がめっちゃ安くなりますよ!
MNPに対応しているので、電話番号はそのままで切り替え可能です(*'ω')ノ゙ 

バンドリの話とは変わってきてしまうので、詳しくは姉妹サイトに書いてます。

appshow.hateblo.jp