初心者&親指勢のためのバンドリガルパ攻略

初心者・親指勢・無課金・微課金・Android勢向けです。非親指勢向けの内容も一部。

移転しました。3秒後に自動転送します。

楽曲一括ダウンロード機能は欲しい

 

先日、ガルパの開発環境がUnity2017に移行するとお知らせがありましたね。

 

Unityとはなんぞや?

マルチプラットフォーム対応のゲームエンジンで、AndroidiOSWindows・プレステ・XboxWiiUなどに対応しています。

つまり、今までAndroidiOSで別々に開発していたものが一本化されたということです。

 

Unity用に移行するのは大変だったかもしれないですが、移行後は開発が楽になるかと思います。
でもこれはガルパ開発チームの意向というより、Googleからのお達しなのかもしれませんね。Google社がUnityを推進しているようですので。

 

 

Unity化した弊害

まず、通信エラーやタイムアウトが頻発するようになりました。
タイムアウトの秒数設定などのミスのような気もしますが、回線弱者にとってはウンザリするぐらいエラーが出るようになってしまいました。

これでユーザー離れが進まないといいですが、ゲームとしてマンネリ化してきたところにこのうっとうしいエラー頻発は、飽きてきたユーザーの反感を買いそうです。

 

そしてまたしてもキャッシュクリア

こちらが特にひどく、キャラ画像データや楽曲データのキャッシュが全部無かったことにされてしまいました。
Unityに移行するために避けざるを得なかった処置なのかもしれませんが、これが本当にキビシいです。

 

Wifi環境でダウンロードできればいいけれど、出先でやろうものならかなりつらいことでしょう。
特に月末と言うこともあって、速度制限がかかっているひとはストレスがたまっていることでしょう。
通信制限がかかっていなかったとしても、多くの通信量が消費されると考えると、やはりこれはよろしくない案件であります。

 

一括ダウンロードできればいいのに

f:id:yshow:20181031005007p:plain

『ライブ中メンバー演出』の一括ダウンロード機能は追加されたものの、『楽曲データ』の一括ダウンロードは未だに追加されていないことに問題があります。(『ライブ中メンバー演出』をDLしていない状態でプレイすると死ぬほどひどいラグが発生するからやむなく追加したのかもしれないけど)

 

ガルパには現在140曲以上の楽曲があるため、1曲ずつダウンロードしていたら相当な時間と手間がかかってしまうのです。
一括DLできればWifi環境でDL開始して放置していればいいだけなのに、Wifi環境であったとしても1曲ごとにプレイしてDLしなければいけないというのが現状であります。

 

同じようなゲームのスクフェスでは一括ダウンロード機能があるのというのに、ガルパでできないわけがないのです。これは開発の怠慢であると言わざるを得ません。

f:id:yshow:20181031005036p:plain

またこんなことが起きないとも限らないので、一括DLは是非とも追加して欲しい機能のひとつです。

 


もしこの記事に共感して頂けたら、下記のテンプレをコピーしても構わないので、要望を運営に送ってみてください。

 

 

要望テンプレ

本アプリにおいて、開発側の都合でキャッシュクリアをされてしまうことがあります。

 

現在100曲を超える楽曲が存在していて、Wifi環境で1曲ずつダウンロードするとしても非常に手間がかかるため『楽曲の一括ダウンロード』機能を付けて欲しいです。

 

通信速度が低速のプレイヤーにおいては、ダウンロードしていない楽曲が協力プレイで選択されてしまうと大変な時間がかかってしまいます。
時間がかかると申し訳ないと思って自分から切断すると迷惑行為として判定され、ペナルティを受けてしまうので切断しづらく、切断をしなかったら相手に迷惑がかかってしまいます。

 

このことでユーザー各位にストレスがかかっていると思いますので、是非とも『楽曲の一括ダウンロード』機能の追加をお願いします。

 

 

 

要望の出し方はコチラ↓

oyayubibd.hateblo.jp

 

 

 

Don’t be afraid! [ Glitter*Green ]

価格:1,404円
(2018/10/31 00:58時点)