初心者&親指勢のためのバンドリガルパ攻略

初心者・親指勢・無課金・微課金・Android勢向けです。非親指勢向けの内容も一部。

左手を強化しよう

右利きの親指勢にとって、LittleBusters!のEXPERTは難しい曲のひとつだと思います。(「高く飛べ~高く空へ~♪」の左タップ後両手フリックがきつい[体感Lv27])

f:id:yshow:20180603235807p:plain
でも、設定をミラーモードにするとものすごく簡単になります。この原因は「左手が器用に動いていないから」ということに他なりません。

 

どうやって対応するか

※以下、左利きのひとは左右を置き換えてください。

 鍛えると言っても筋肉を鍛えるわけではなく(筋肉があるに越したことはないけど)、左手を動かす右脳を鍛えるのです。

 

真ん中のノーツを左手で取る

手の大きさや画面のサイズによっては、真ん中より2,3レーン右側にあるノーツまで拾えると思います。フリーライブで練習するときにやってみましょう。

 

他のゲームをやるときも極力左手を使う

簡単なゲームであれば左手でもできると思います。楽しみながら鍛えられて一石二鳥。

 

ごはんを左手で食べる

慣れていないときは、力の入れ方が分からないから難しいです。疲れたら右手に持ち替えて。

慣れてきたら結構食べられるようになります。

 

絵を左手で描く

絵を描くこと自体右脳を使うし、それを左手でやるので効果的だと思います。

 

左手の筋力強化

日常生活で左手が開いているとき、親指に力を入れて曲げ伸ばししてストレッチします。グッズを使ってもいいかも。

やりすぎると痛くなるのでほどほどに。

【店内全品ポイント10倍! 6/1 00:00~6/7 09:59】フィンガーグリップ 指 トレーニング 握力 フィンガートレーニング ハンドグリップ エクササイザー 楽器 ピアノ スポーツ

価格:799円
(2018/6/4 00:45時点)

 

 

左手を鍛えた結果

そんなことを実践し始めて5ヶ月ほど、トラウマになるほど苦手だったリトバスもクリアできるようになり、ほかの特殊な左手フリック譜面もできるようになってきました(*´ω`)