初心者&親指勢のためのバンドリガルパ攻略

初心者・親指勢・無課金・微課金・Android勢向けです。非親指勢向けの内容も一部。

ダブルロング

ロングノーツの同時押し。f:id:yshow:20180718230611p:plain

ダブルロングの分類

通常型

同時にタップして同時に離すパターン。これはもっとも簡単な部類といっても良いでしょう。

 

時間差ダブルロング

問題はこちら。始点か終点・またはその両方、タイミングのずれているダブルロングがあります。

 

 

攻略法

ロングの始点は、たいてい音に合わせて配置されています。合わせてある音をしっかり聞いてタップしましょう。

 

ロングの終点は音に合わせていない場合がありますが、リズムには合っています。離すときは、音またはリズムに合わせてタイミングを取りましょう。

 

一般的な歌物のリズムは4拍子。通常4つでワンセットなので、4または8カウントをする間の何拍目かが離すタイミングになるでしょう。変則的な場合は8カウント中の7で入ったり離したりもありますが。

 

できないダブルロングがあったらカウントを取ってみて、「何拍目に離すか」を覚えましょう。

 

 

合わせてある音を聴き分けるためにも、曲を聴き込むことも大事だと思います。

oyayubibd.hateblo.jp