初心者&親指勢のためのバンドリガルパ攻略

初心者・親指勢・無課金・微課金・Android勢向けです。非親指勢向けの内容も一部。

オプションの設定を見直す

設定変更で考えることは、プレイしやすさの向上・スマホの動作を軽くする・集中力阻害要因の排除です。

 

f:id:yshow:20180628234916p:plain

ライブ設定

リズムアイコンの速さ

これはできるだけ速いほうがいいです。
それは、アイコン位置の差が大きくあらわれるためです。

また、画面上に同時に出現するアイコンの数が減るので、そのぶん処理が軽くなるということもあります。

 

速くするための手法として、まず速さの限界まで数字を上げます。
限界まできたら、そこからさらに+0.5ぐらい上げて何回か練習します。
その練習をしたあと速度を少し下げると、遅く感じるようになるので限界を超えることができます。

 

リズムアイコンの大きさ

速度が速くなればなるほど目の錯覚で小さく見えるようになるので、大きめにした方がいいと個人的には思います。
最低限見えればいいのでお好みで。

 

判定調節

『タップで調整する』で調整しても、自分のしっくりくるタイミングにならないことがあります。
ゲーム中にも、スマホのメモリや熱などの関係で判定がずれてくることもあります。
しっくりこないときは手動で調整しましょう。

 

アイコンに対して自分が遅れていると感じるならマイナス、アイコンが来るのが遅く感じるならプラスにします。
分からなければプラスマイナス1ずつずらしてみましょう。ずらしてミスが増えたら逆に振りましょう。

わたしはスピーカーから音を出しているので、少し遅延が出るため-3になってます。

 

長押しラインの濃さ

濃くても薄くても特に問題はないと思いますのでお好みで。

 

同時押しライン

同時押しが視覚的に分かるため、ONにして置いた方が良いと思います。

 

リズムサポート

リズムの裏拍になるノーツに色が付き、リズムのズレが視覚的に分かるようになります。
ONにしておくのがオススメです。

 

ミラー

ノーツの配置が左右反転します。
利き手じゃない方がうまくできないときはONにしましょう。

 

レーンエフェクト

ONにするとタップしたときにレーンが光ります。
動作を少しでも軽くするためにはOFFにしておく方がいいでしょう。

 

ライブ演出・音量設定

ライブ演出

f:id:yshow:20180628235852p:plain

動作モード

言葉通り「軽量」にしておいた方が、動作は軽くなるでしょう。
いろいろな演出がカットされます。

 

FEVER演出

言葉通り「軽量」にしておいた方が、動作は軽くなるでしょう。
FEVER演出は派手なので、集中力が阻害されやすいと思います。

 

メンバーカットイン

ライブ中にカード絵がカットインしてきます。
OFFにしておいた方が動作は軽くなるでしょうし、絵に目がいって集中力がそがれるならOFFにしましょう。

 

スキルウィンドウ

スキル発動時、画面上部にスキル情報が表示されます。
集中力にはそれほど影響しませんが、動作を少しでも軽くするためにはOFFにしておく方がいいでしょう

 

スキル効果表示

「PERFECT」や「GREAT」と表示されている上に、「スコアUP」などが表示されます。
動作を少しでも軽くするためにはOFFにしておく方がいいでしょう。


わたしはスコアUPと出ると少し緊張して集中力が阻害されるのもあるのでOFFにしてます。

 

MV

f:id:yshow:20180629000112p:plain

MV再生モード画質

選曲画面で「MV再生をした時」の画質です。
「低」にしておいた方がストレージの容量を消費しないので、画質を気にしなければ「低」の方が良いでしょう。

 

MVライブモード画質

「低」にしておいた方が動作は軽くなるでしょう。
画質を気にしなければ「低」で。

 

MVライブモード明るさ

50%が一番暗いです。
暗くしておいた方が集中できますが、それなら選曲→バンド確認画面でMVモードをOFFにした方が集中しやすいでしょう。

 

ライブ音量

楽曲

これは基本100で、音量はスマホ本体の方で調整すればいいと思います。
微調整したいならこのオプションで変更しましょう。

 

ライブSE

タップしたときの音です。
0にした方が、GREATになったときの音変化で惑わされることがなくなります。

 

ライブボイス

各キャラのライブ中の掛け声です。
集中できなくなるなら0にしておいた方が良いでしょう。

 

ライブスキン設定

f:id:yshow:20180629000147p:plain

レーン・判定ライン

レーンと、手前側のタップする範囲内にあるラインの絵柄が変わります。
ほぼ差はないと思うのでお好みで。

 

タップエフェクト

エフェクトが軽そうで、集中しやすいものがいいです。
「1」以外は、エフェクトが派手か目がチカチカしやすいと個人的には思います。

 

ベントライブ背景

イベント中のライブで背景を変えるかどうか。
集中力が無くなりそうならOFFにしておきましょう。

わたしは以前真っ赤な背景だったときに全然集中できなかったので、それ以来OFFにしてます。

 

リズムアイコン

ほぼ差はないと思うのでお好みで。

 

SE

タップ音とフリック音は、ライブ音量のSEを0にしていなければ音が鳴ります。
ほぼ差はないと思うのでお好みで。

 

システム設定

f:id:yshow:20180629000211p:plain

BGM音量・SE音量・ボイス音量

ライブ以外の音量なのでお好みで。

 

画面固定

回転しない方がセンサーが働かないため、動作が軽くなるはずです。

 

ブースト不足確認

不足しているときに確認メッセージが出ます。
練習するときに邪魔なのでOFFにしておきましょう。

 

 

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクション Vol.1

価格:3,240円
(2018/6/29 00:03時点)