初心者&親指勢のためのバンドリガルパ攻略

初心者・親指勢・無課金・微課金・Android勢向けです。非親指勢向けの内容も一部。

フリックの仕様を理解する

f:id:yshow:20180607235203p:plain

タイミング

フリック始点のタイミングはタップノーツと同じタイミングで、そこから素早くフリックします。

 

距離

フリックの距離は、次の画像のピンクのようなイメージです。

f:id:yshow:20180607235124p:plain

この範囲だけしか反応しないというわけではなく、円の中心からこれぐらいの距離だけ動かせばいいという目安です。それほど大きく動かさなくても大丈夫ですが、ミスの無いよう少しだけ大きめにフリックしましょう。

 

判定範囲

フリックの始点の判定範囲は、タップの判定範囲と同じです。範囲外から範囲内にフリックしても判定されませんが、範囲内からであれば外側から白い点に向かってフリックしてもノーツを取ることができるというふうになっています。

f:id:yshow:20180607235444p:plain

 

 弾く方向

ググったら情報が出てくるとおり、弾く方向は360度どの方向でも大丈夫です。
でも、「どの方向でもいい」といわれても迷っちゃいますよね。

 

フリックノーツのアイコンが上に向いているため上に弾くひとが多いかもしれません(わたしも長いあいだ上に弾いてました)が、横に弾くのがオススメです。
その根拠としては、横に弾く場合は手首の回転を利用することができるからです。

横方向に慣れるまでは、斜め上から慣らしていくといいと思います。

 

 

 

バンドリ!「STAR BEAT!?ホシノコドウ?」(通常盤) [ Poppin’Party ]

価格:1,404円
(2018/6/8 00:06時点)