初心者&親指勢のためのバンドリガルパ攻略

初心者・親指勢・無課金・微課金・Android勢向けです。非親指勢向けの内容も一部。

『まりなさんのごほうび箱』の効率的な取り方

まりなさんのごほうび箱とは

対バンイベントにおいて、メダルを使うことでランダムにアイテムを取得できるシステムです。箱の中にひとつだけ入っているスペシャル(アタリ)を引ければ、次に進むことができる仕組みになっています。

f:id:yshow:20180515232706p:plain

わたしは今まで「アタリを引けたらすぐ次に進んだ方がいいだろう」と思ってましたが、改めて確率を出してみたらそうではないことが分かりました。

f:id:yshow:20180515230230p:plain

 

効率的な取り方

では、最も効率的にアイテムを取るにはどうしたらいいか紹介していきます。

 

どのアイテムが欲しいかというのは人それぞれ違うと思います。初心者だったら欠片や練習チケット・中堅ぐらいだとコインで、スキルチケットやブーストドリンクはみんなが欲しがるでしょう。

各自が一番欲しいアイテムの、「現時点で出る確率」が「一番低い確率」(表の青字)を下回ったら次に進む』というのが一番効率がいいということになります。

 

確率については、「ごほうび箱の中身」ボタンを押すことで「現在の残りの数」を見ることができるので、それを見て判断していきます。


スキルチケット(ダブル)は6箱目以降取れなくなるので、全部残り0になるまで取った方が良いでしょう。
他のアイテムは「一番欲しいアイテムの残り数÷残りアイテムの総数」を計算して、青字の確率より低くなったら次へ。


でも、そのつど計算機で計算するのは面倒でしょうから、計算方法を次に書きます。

 

簡単な計算方法

それぞれのアイテムの一番低い確率のアイテム数を総数で割って、係数にしてみました。

アイテム 係数
かけら(小)x100 4
かけら(中)x70 6.7
かけら(大)x10 20
練習チケット(トリプル) 45
スキルチケット(シングル) 36
スキルチケット(ダブル) 6.7
5000コイン 4.5
プチブーストドリンク 18

この係数を「一番欲しいアイテムの残りの数」にかけ算して、「残りの総数がそれより多かったら次に進むという考え方になります。

 

たとえばブーストドリンクが一番欲しい場合、「残りの数が8」としたら「8×18=144」になります。このとき「残りの総数が144」より多かったら次に進んでOKです。

その証明として、残り総数145で確率を計算し直してみると「8÷145=5.51%」となり、最低確率の「5.6%」より低くなることが分かります。

 

 ※箱の中身が変更される可能性もあるのでご注意ください

 

 

関連動画

まりなさんの中のひとも歌ってます。

【メール便送料無料】「たまこまーけっと」&「たまこラブストーリー」ベスト・アルバム(仮)[CD]

価格:3,240円
(2018/6/6 18:08時点)